花粉症体質: 花粉症の雑学

花粉症体質

花粉症体質って言うのがあるらしくて、基本的にはやっぱり食品アレルギーやアトピーの人は、花粉症体質にもなり易いみたい。

言ってみれば花粉症体質はアレルギー体質でもあるわけで、スギやブタクサやイネといった花粉以外にも反応することが多いみたいなんだ。

もっとも花粉症に限らず、体質には遺伝的な要素があるでしょ。だから親が花粉症の場合は、子供にその体質が遺伝することもあるみたいだよ。

自分の場合はスギ花粉症なんだけれども、最初に症状が出る前にちょっとした体質の変化があったんだ。

まあ大げさな話しではないのだけれども、筋肉痛でシップ薬を貼ったら患部が真っ赤になっちゃった。それまではなんとも無かったのに、急に皮膚が過剰に反応したんだよね。

でもってその翌年くらいかな、急に春先になったら風邪じゃないのにクシャミが止まらない。結局花粉症だって分かったんだけど、ちょっとショックだった。

だから多分花粉症になると、体質そのものが変わるのかもしれないよね。まあなるべく牛乳とか影響が出そうな食品はやめてるけど、それでも春先はスギ花粉に反応してしまう。

花粉症は体質改善から症状を緩和できるみたいだけど、そのためには和食にするとか日本古来の食事や生活習慣がいいのかもね。

だって昔はスギ花粉症なんて無かったみたいだし、やっぱり体質改善しか対処方法はないでしょ。もっともアレルギーはその原因に近づかないことだから、花粉を吸わないことが一番なのかなぁ。

まあ花粉症体質って言うのは、特定の植物の花粉にアレルギー反応があって、その花粉を対外に出すためにクシャミ鼻水や涙が出るわけでしょ。

体にとっては正常な反応なのだろうけれども、花粉症体質の人たちにとってはきついもの。体質を変えるには減感さ療法しかないのかもしれないね。

タグ:花粉症体質

Comment(0)
カテゴリー:花粉症について
エントリー:花粉症体質
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。