花粉症の予防薬: 花粉症の雑学

花粉症の予防薬

花粉症の予防薬ってあるの知ってる?実は数年前に人に聞いて、花粉が飛ぶ前に医者に行って処方してもらったことがあるんだ。

そりゃあもう花粉症が予防できる薬って事で、思いっきり期待しましたよ。とうぜんスギ花粉が飛んでも、何もおこらないと思っていたんだからさ。

ところが現実はそう甘くも無く、花粉が飛び始めたらいつもと同じ。クシャミに鼻水のオンパレードで、予防薬を飲んだのに何も変わらず。

結局また医者に行くことになったんだけど、耳鼻科の先生曰く「体質が合わなかったみたいだね。」だって。つまり花粉症の予防薬って言うのは、万能じゃないんだ。

もっとも考えてみれば、花粉症とひと言によっても症状は微妙に一人ずつ違う。クシャミがひどい人もいれば、鼻水がひどかったり鼻づまりしたり。他のも目がかゆいとか、涙が止まらないといった人もいるよね。

だから当然のように体質に合う薬って言うのは違うので、どうやらその病院で処方している花粉症の予防薬は、自分には合わなかったということ。

実際に毎晩寝る前に一錠飲むタイプで、花粉が飛び始める2週間前からがポイント。丁度飲み始めたのもいい時期だったし、期待したんだけどねぇ〜。

なんでも耳鼻科の医師の話によると、その花粉症予防薬を飲んでまるで症状が出ない人もいるんだって。もちろんスギ花粉の季節も、その薬は飲み続けるらしいけどね。

それでも毎晩一錠の薬で辛い花粉症が改善できるなら、かなり楽でしょ。だって飛び始めてから飲む対処薬って、たいていの場合は眠たくなるじゃない。

ただですら鼻水が垂れたりして思考力が低下してるのに、それに輪をかけて眠くなるわけだから仕事中は辛いよね。

まあ結局今年も花粉症の予防薬は飲まず、花粉の季節はマスクして外出することにするよ。それでもひどいに日には、対処約を飲んで睡魔と闘うしかないさ。


Comment(0)
カテゴリー:花粉症対策
エントリー:花粉症の予防薬
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。