花粉症とハウスダスト: 花粉症の雑学

花粉症とハウスダスト

花粉症とハウスダストには、結構近い関係があるので要注意。花粉症は花粉に、ハウスダストは小さなホコリやダニの死骸に反応する症状。

どちらも特定の原因に対して反応するアレルギー症状なので、花粉症もハウスダストも原因となるものが違うだけで、そのメカニズムはほぼ同じ。

そもそもウィルスなどと違って、花粉やハウスダストに過敏なアレルギーを起こすことは免疫系がどこかずれてるわけでしょ。

そうなると春先にスギ花粉症に悩んでいる人の場合、今度はハウスダストに対してアレルギー症状が起きることも充分考えられるわけ。

つまり一度何かの花粉等にアレルギー症状を起こした人は、他の物質にも反応してしまうことが将来的に考えられる。

もちろんスギ花粉にしてもある年に突然引き起こるので、ハウスダストに対する反応もある日突然起きる可能性だってあるんだ。

しかもハウスダストの場合には伊勢の中の小さなホコリやダニの死骸といった、殆ど見えないものまで含まれるので厄介なんだ。

だけどこまめに掃除をすることである程度は解消出来るので、毎日しっかりと掃除するだけでも結構違うもの。もちろんその時にはマスクをしっかりして、ハウスダストを吸わないことが重要。

もっとも花粉症の場合にもこの方法は結構有効で、部屋の中を綺麗にすることで外から持ち込んだ花粉を除去できる。最近は花粉を除去できる空気清浄機もあるので、しっかりと利用するべきだよ。

何はともあれ花粉症だと思っていたら、ハウスダストにも反応している場合もあるので要注意。いずれにしても花粉症に悩んでいる人は、必ず一度は病院で血液検査をすること。

単なる花粉症だと思っていたらハウスダストにも反応していたとか、ネコなどのペットの毛に反応している場合もあるからね。

いずれにせよ花粉症にかかってしまった人はアレルギー体質なので、ハウスダストにも要注意。部屋を綺麗にしておかないと、いずれ反応してしまうかもしれないからね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

